FC2ブログ

ラ・メゾン・ド・タカクサギ

2008年5月24日~群馬県桐生市にて、2013年秋みどり市に移転してリニューアルオープンした欧風料理のお店『ラ・メゾン・ド・タカクサギ』公式ブログです。          所在地:群馬県みどり市笠懸町久宮370-1  電話:0277-46-6973

桐生タイムス~ガールスカウト・テーブルマナー講習会

年末も押し迫って参りました。
タカクサギでは、クリスマス特別メニューがご好評に終わり、
急ピッチで年末年始の準備をしています。


皆様のお宅でも大掃除やお節の支度で大忙しのことと存じますが、
お身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さいね。


さて、ちょっと遅くなりましたが、
先般タカクサギにて行われた、テーブルマナーの講習会について、
桐生タイムスに紹介されました!


2009年12月11日(金)の桐生タイムスの記事全文、
抜粋して以下に掲載致します☆


**********************
『フルコース楽しみ テーブルマナー学ぶ~ガールスカウト1団』


ガールスカウト群馬県支部1団(清水美佳子団員長)の
小学生から高校生のメンバーやリーダーらがこのほど、
桐生市内のレストランでフルコースの料理を楽しみながらの
テーブルマナー講習会を行い食への関心を深めた。

見慣れないフルコースのテーブルセットを前に緊張気味の子供たち。

会場となったラ・メゾン・ド・タカクサギ(広沢町一丁目)の
高草木佐代さんから簡単なテーブルマナーの説明がされると
真剣な表情で耳を傾け、食事が始まるとシルバー類(ナイフ、フォーク)の使い方などに苦戦しながらも
次々と出される繊細な味わいに感激していた。


「ナイフとフォークを使うのは難しかった」(ジュニア/小学生)、

「初のフランス料理で緊張したけど、とてもおいしかった」(シニア/中学生)、

「今までとは違ってすごく落ち着いた雰囲気の中で
素材の本来の味を楽しむことがてきていい体験になった」(レンジャー/高校生)

と各年代でさまざまな感想を抱きながらテーブルマナーを通じて食べることへの関心を深めた。

同時にガールスカウトとして両親への感謝と世界の恵まれない子供たちへの気持ちを再認識していた。

**********************

以前にも別のガールスカウトのグループの皆様に、
同様の講習会をさせて頂き、今回二度目となりました。


シェフは野菜や肉・魚などの素材選びにもこだわり、
マダムも管理栄養士として長年、保育園の給食や
産婦人科・内科医院の献立作成や栄養指導に携わっていたため、
『食育』には大変興味を持っています。

今後このような企画も増やしていきたいと思っております。
よろしくお願い致します。




スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

akiyoh

Author:akiyoh
『ラ・メゾン・ド・タカクサギ』の公式ブログです。
桐生で育んだ5年間を基に、2013年秋新たに移転オープンします。

みどり市笠懸町の自然にあふれた地で、無垢の木の温もりと漆喰の壁の落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとした時間をお過ごし下さい。

平日はもちろん、土日祝日も行っているランチメニューから、シェフのこだわりのディナーのコース料理まで、お客様のご希望に沿ったお料理を、心を込めてご用意いたします。

ご会食やお祝い等、お気軽にご相談下さい。

定休日:月曜日

※定休日の月曜日が祝日の場合もお休みさせて頂きます。

☆4名様以上のご予約の方には、ご来店当日にサービスを致します。

☆ご予算に合わせたパーティー、二次会のご相談も承ります。

☆管理栄養士もおりますので、食事制限のある方もお気軽にご相談下さい。(要予約)


【所在地】
〒379-2312
みどり市笠懸町久宮370-6
0277-46-6973

【営業時間】
11:30~14:00.Lo(ランチタイム)
17:30~20:00.Lo(ディナータイム)

★Facebookもやってます!
<<ラ・メゾン・ド・タカクサギ>>

★Instagram
<<ラ・メゾン・ド・タカクサギ>>

最近の記事

FC2カウンター