FC2ブログ

ラ・メゾン・ド・タカクサギ

2008年5月24日~群馬県桐生市にて、2013年秋みどり市に移転してリニューアルオープンした欧風料理のお店『ラ・メゾン・ド・タカクサギ』公式ブログです。          所在地:群馬県みどり市笠懸町久宮370-1  電話:0277-46-6973

テーブルマナー講習会ご報告☆

先日の貸切予定でお知らせした、
ガールスカウトの皆さんのテーブルマナーを学びながら・・・という会の内容が
桐生タイムスに紹介されました!

誌面より全文ご紹介させて頂きます。


****************************************************************
テーブルマナーおいしく学ぶ
 ガールスカウト8団


ガールスカウト群馬県支部8団の小学生から高校生のメンバーや
リーダー、保護者ら41人がこのほど、
桐生市内のレストランでテーブルマナー講習会を行い、
フルコースの料理を楽しみながらマナーを学んだ。

会場となった広沢町1丁目のラ・メゾン・ド・タカクサギには
見慣れないフルコースのテーブルセットが並び、
子どもたちは緊張気味の様子。

同店の高草木佐代さんからシルバー類(ナイフ、フォーク)や
グラスが何に使われるものかなど、
簡単なテーブルマナーの説明がされると
真剣な表情で耳を傾けていた。

食事が始まると「ナプキンはどうやって使うの」
「フィンガーボールの使い方は」など具体的な多くの質問も。

おいしい料理に笑顔を見せながら、子どもたちは
「難しかったけど、勉強になった」
「これからは食事の際にマナーのことを考えてみようと思った」
などと感想を述べていた。

管理栄養士でもある高草木さんは
「以前から子どもたちの食育に関心があった。
今回このような形で地域の子どもたちとかかわれて、とてもうれしい」と語っていた。
*****************************************************************


ふむふむ。
何だか美味しそうな、素敵な企画ですね。
小さい頃にきちんとテーブルマナーを教えてもらうことはなかなかないので、
こういう機会は大切だと思いました。


佐代さんのコメントも良いですね。
身内を褒めるのは気恥ずかしいのですが、本当にそのとおりだと思います。
地域の皆様あってのタカクサギ。
是非このような機会にもご利用頂けたらと存じます。



写真については、
顔がはっきりと映っているものの扱いを確認しておりますので、
後日upします!




スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

akiyoh

Author:akiyoh
『ラ・メゾン・ド・タカクサギ』の公式ブログです。
桐生で育んだ5年間を基に、2013年秋新たに移転オープンします。

みどり市笠懸町の自然にあふれた地で、無垢の木の温もりと漆喰の壁の落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとした時間をお過ごし下さい。

平日はもちろん、土日祝日も行っているランチメニューから、シェフのこだわりのディナーのコース料理まで、お客様のご希望に沿ったお料理を、心を込めてご用意いたします。

ご会食やお祝い等、お気軽にご相談下さい。

定休日:月曜日

※定休日の月曜日が祝日の場合もお休みさせて頂きます。

☆4名様以上のご予約の方には、ご来店当日にサービスを致します。

☆ご予算に合わせたパーティー、二次会のご相談も承ります。

☆管理栄養士もおりますので、食事制限のある方もお気軽にご相談下さい。(要予約)


【所在地】
〒379-2312
みどり市笠懸町久宮370-6
0277-46-6973

【営業時間】
11:30~14:00.Lo(ランチタイム)
17:30~20:00.Lo(ディナータイム)

★Facebookもやってます!
<<ラ・メゾン・ド・タカクサギ>>

★Instagram
<<ラ・メゾン・ド・タカクサギ>>

最近の記事

FC2カウンター